「脇見恐怖症は一生治らない」と掲示板みて絶望する必要ありません

201712.13


脇見恐怖症から抜け出そうと、ネットでいろいろ調べることってありますよね。

悩んでいる人のブログをみて、
「苦しんでるのは自分だけじゃない」
と安堵や勇気が生まれたという方も多いです。

同時に多いのが、
ネットの掲示板みて悪化した、という方。
「この症状は一生治らない」
「人生終わった」
というネガティブな記述を読んでいたら絶望して症状が悪化したという声を、特に高校生・大学生からよく聞きます。

「一生治らない」
と感じるくらいに追い込まれる時ってあるかもしれません。
治そうと必死なのにどうしていいかわからない。

でも、大丈夫。
やり方さえ間違わなければ確実によくなります。
絶望する必要なんかありません。
治っている人はいくらでもいますから。

脇見恐怖症の体験談をここで一つ紹介します。
中学校から脇見恐怖症に悩んでいた大学生。
彼もまた、ネットの掲示板の記述をみて絶望に追い込まれた一人です。
5回のワークを経て、10段階の10から2に症状が軽減。
彼からのメッセージは、
「絶望する必要なんか本当にありません」
体験談

どんな人生を生きたいですか?

201711.20


こんにちは。
先日はグループプログラムの6日目。
マインドをリセットするための脳トレとともに、「自分軸」を明確化するワークをしました。


「自分軸」って大切です。

どんな人生を歩みたいのか。
何を大切にしながら生きていきたいのか。

ここが明確になっていると、ネガティブな出来事が生じたとしてもココロが揺らぎにくくなります。
仮にちょっとした失敗や、人から嫌われたかも!と思うようなことがあったとしても「まいっか」と気持ちを切り替えやすくなるし、他人の評価にとらわれにくくなります。なにより、生きてる充足感や達成感を感じやすくなってきます。

逆に、これがあいまいだと、ちょっとしたストレスで足元がぐらつきネガティブなスパイラルにはまり込みやすくなる。他人の評価に影響されやすくなるし、生きてる喜びを感じにくくなるかもしれません。

あなたはこれから先どんな人生を生きたいですか?
人生でなにを大切にしていきたいですか?
どんな人生だけは絶対に避けたいですか?

そんなことを自分のココロに問いかけてみてください。

わからなくてもOK。
幼少期からこれまでどんなことに喜びや、ワクワクや、充実感を感じてきましたか。
そのエピソードの中に、これらの問いのヒントが隠されています。
時間があるときにでもちょっと振り返ってみるのもおすすめですよ。

あなたがより自由に、自分らしく人生を生きられますように。
心より応援しています。

「脇見しないようにしよう」は間違いです

201711.04


「あれから脇見恐怖と視線恐怖がなくなって快調です。おかげで大学は辞めずに通えていて、生きてることが楽しくなってきました」
との電話をサポートしていた大学生から先日もらいました。
こういう連絡は嬉しいものです。

あまりに脇見恐怖が辛いので、学校を辞めようと真剣に悩んでいた大学1年生。
授業中はもとより、学校にいくまでの道のりもろくに顔を上げることもできなかった。
高校から発症し、大学にいけば何かが変わるかもと期待していただけに、大学でも症状が出続けたことにショックが大きかったそうです。

彼の場合は数回かけて、主に視線の向け方をトレーニングを中心にワークをしていきました。
症状から自由になって生きる喜びを取り戻すって素晴らしいことですよね。

彼の場合もそうなのですが、視線に関して脇見恐怖症の方が間違って努力していることがあります。

「なんとか脇見しないようにしよう」

これは間違いなんです。
ここのところを誤解してしまうと、脇見しないようにいろいろ試行錯誤して、皮肉なことに症状がますます悪化していきます。

そうはいっても、なかなか「脇見してもOK」とは思えないのも事実。

なので、この誤解から抜け出すため、脇見もしてもOKという視線の向け方トレーニングをします。その上で、その姿をビデオに撮ってチェックしたり、必要に応じて一緒に街中に出るワークなどもします。
また、脇見することに対してアタマでは理解できたとしても、たいていの場合、ココロやカラダが緊張し拒絶反応を起こします。それに対して、海外で役者たちが導入しているメソッドなども活用しながら緊張をゆるめるトレーニングしていきます。
なおかつ課題(そんなに難しいものではないですが)にも毎日取り組んでもらう。

そうして脇見・視線恐怖から徐々に抜け出していくのです。

 

ほかにもみんなどうやって症状の苦しみから抜け出しているのか。
定期的に開いているミニセミナー初回の方向けカウンセリングなどで事例とともにお話ししていますよ。

第4期グループプログラムスタート

201709.24

今日からグループプログラムの第4期がスタートしました。
8回にわたり、同じような悩みを持つ仲間どうしで一緒に学んでいきます。
関東だけではなく、北陸・中部地方から新幹線で通われる方も。

初回は悩みをシェアし合うことが中心。
ペアになりお互いの人生を追体験し、「そっか、ここまで頑張ってきたんだね」とココロから理解してもらい承認してもらう。
本当にお疲れ様、十分頑張ってきたよね、とお互い声を掛け合う姿は素晴らしかったです。

このプロセスってとても大切。
人から理解してもらい承認してもらい癒してもらうことによって、はじめて自分自身を癒してあげることができる。
対人関係の悩みの場合にはこのプロセスから症状改善がスタートするといってもいいくらい。

オフ会とか自助グループとか活用してみるのもいいと思いますよ。
どうか一人で抱え込まないでください。

何歳からでも症状はよくなります(30代後半(女性))

201708.17

最近よくこんなご質問をいただきます。

「脇見恐怖症は高校生・大学生くらいだったらたしかに治るかもしれないけれど、何年も症状をこじらせてしまった場合や重症の場合はもう治らないのではないですか??」

不安になる気持ち、よくわかります。
脇見恐怖症をはじめ神経症は、脳の神経回路のクセ付けの問題です。
高校生・大学生など症状にはまりはじめてから早いほどに、クセ付けがまだ弱いし、ここから脱するのが容易なのも事実です。逆に、こじらせてしまうと、脳へのクセ付けが強まってしまい、深みにはまっていくことも多いです。
(なので早めの相談をすすめています)

じゃあ大人は治らないの??

あきらめないでください。
症状にはまってる期間がながかったとしても大丈夫。
脳の神経回路は年齢に関係なく、生まれてから生命を終えるその瞬間まで、つねに変化していきます。
なので、何歳からでも脳のクセ付けを変えてあげることはできるのです。

当オフィスには高校生から50代の方まで幅広い世代の方がいらっしゃいます。
30年間脇見恐怖症に悩んでいた方でも症状を克服することができています。

つい先日6回のカウンセリング&ワークを終えた30代後半の女性の方と「長年こじらせた人は治らないのでは??」との上記の質問について話をしていたのですが、彼女からメッセージをもらいました。

彼女は学生時代から長年にわたり脇見恐怖症に苦しんできた方。
街中で顔を前に向けて歩くことができなかったり、電車で目をあけられなかったり、人と一緒に食事することが普通にできなかったり、生活している間はずっと症状のことばかり考えてすごく苦しい毎日を送っていました。

そんな彼女から同世代の方へのメッセージ。

 

「私はこれまで重症の脇見恐怖症で20年近く苦しんできました。
でも、数回のワークで劇的に変わることができました。

最初は自分も信じられなかったけど、年齢とか、悩んだ年数とかぜんぜん関係ありません。

自分の姿をビデオで見るワークや、視線の向け方を習ううちに、脇見恐怖症に対する考えが180度変わってしまいました。

これまで、とにかく人から避けられているし、症状でまわりに迷惑をかけていると思っていました。
でも、そうではないことがわかったんです。
仮に相手をそわそわさせたとしてもどうしてそうなっちゃうのかが理解できたので、対処できるようになりました。

悩んだ年数に関係なく、症状がラクになるのは間違いないです。

私の場合はもうこれ以上この苦しみが続くことや人を避け続ける人生を送るのがイヤで、それでワークを受けてみました。
その結果、今では前を向いて歩けるようになりましたし、人とすれ違うのもできるし、電車で人前に立てるようにもなりました。外で食事をするストレスがなくなったのも私にとってすごく大きいです。

いったいこれまで20年悩んだ苦しみは何だったんだろうという感じです。

このまま一人でずっと苦しむのは人生もったいないと思います。

私もずっと苦しんでたし、治るのに年齢は関係ないですよ」

 

症状のせいで人生ずっと苦しむのはほんとうにもったいないですよね。
いろんなことに制約かかってしまうし。

どうかあきらめないでください。
一人で苦しまないでください。

心から応援しています。
お気軽にご相談ください。

「脇見恐怖症がすっかり軽くなりました。やりたいことを諦めずに済みそうで助かりました」グループプログラムはこんな雰囲気です

201708.15


グループプログラムの第3期が終わりました。
8週間の連続講座。
症状軽減とコミュニケーションについて取り組みますが、仲間とともに段階を追って進んでいくことができるのがポイント。
対人関係の悩みの場合、グループで学ぶというのはやはりとても大きな効果を発揮します。

今回は高校生・大学生から40代の方まで幅広い世代の方が集まって一緒に学びました(全員が脇見恐怖症で悩んでいるところが共通でした)。
名古屋など遠方から参加してくださる方も。

当オフィスのプログラムの特徴は、ワークを中心にとにかく楽しく実践的に学ぶこと。
時にはスタジオでのヨガ(ヨガの先生に特別に来ていただきました!)やカラダを動かして感情を解放するワークなども。
回を重ねるごとに参加者のみなさんの表情がどんどん柔らかくなり、コミュニケーションスキルもぐんぐん上達していきます。

講師をしている僕自身、メンバーのみんなと一緒に学ぶ時間がとても楽しくて、ほんとにいい時間をすごせました。
ご参加のみなさん、お疲れ様&ありがとうございました!

ちなみに、クラスで学んだ主な内容は次の表をご参照ください。
200人を超える脇見恐怖、視線恐怖、対人恐怖症の方々のこれまでのサポート実績を踏まえた実践的・専門的なカリキュラム。ワークを通じ、8週間で徐々に深めていきます。
時にはホームワークも出るのですが、みなさんしっかりと取り組んでくださり、僕もすごくやりやすかったです。

参加メンバーから、感想や同じ悩みを抱える人へのメッセージをもらいましたので、主なものを載せておきますね。
あらためて読むと、やっぱり「グループの力 × 専門的プログラム × 連続講座」の相乗効果って素晴らしいなあと思います。
仲間と応援しあいながら学ぶっていいですね~。

第4期は9月24日スタート。詳細はこちらをご覧ください
症状を軽減させたい方、一緒に学びましょう!

講座の感想

  • 3回目あたりから脇見恐怖症がすっかり軽くなりました。やりたいことを諦めずに済みそうで助かりました。
  • 「あ、そうなんだ、まいっか」「あとで考えよう」などの考え方や行動(広角での視線の向け方)を実践することで、ココロの中のもやもやが少しづつ減ってきていることが実感できています。
  • 電車や街での視線が気にならなくなり、今までと同じ道を歩いているのに今まで気づかなかった新しい発見がありました。実はカドに自販機があったことを発見したり、歯医者で周りがみえなかったが気にならなくなり、助手さんの顔を数年通ってはじめてみました。
  • 初対面の人にはなしかけるなど、新たな行動ができるようになった。
  • この講座を受講して、物の考え方、自分軸、行動の大切さなど、症状改善にとどまらない大切なことを学ぶことができました。
  • クラスを通じて脇見恐怖の症状が軽くなったことはもちろんのこと、何よりも、今まで少しでもできてること、良かったことに目を向け、前向きにとらえられるようになりました。
  • コミュニケーションワークがとても役にたった。人からどう思われるのかすごく気になる私にとって自分から相手に意識を向けることはとてもいいトレーニングになったし、できるようになっていくうちに自信がついたし、ラクになったし、楽しくなってきた。
  • 視線の向け方を広角で見ることや、視界の中で人にいさせてあげるという感覚ことができるようになり、街をラクに歩けるようになった。
  • ネガティブをストップさせる方法を実践できるようになったし、考え方が柔軟になった。他の人にどう思われるかなど、あまりいろいろ気にしなくなりました。

同じ症状で悩む方へのメッセージ

  • 段階的に少しづつワークを進めてくれるし、自分が言ったことをあたたかく受け止めてきいてくれるので安心できます。どんなに最悪な状態でも必ずよくなります!続けていくには勇気がいるけれど、治すという気持ちさえあれば絶対によくなっていきます!
  • 自分一人で思い悩んでいないで、ぜひ参加してみてください。絶対に得られるものがあると思いますし、症状がラクになると思います。一緒に参加していた周りの人たちも症状が軽くなっていると口々にいっています。いろいろな角度からアプローチしている講座内容も魅力的ですよ。ヨガなども取り入れてオシャレな感じです。若い人から私のような40代半ばまで楽しめると思います。
  • 一人で悩んでも仕方がないです。勇気を出して参加してみましょう。少なからず変わると思います。最初はすごく不安でしたが、参加するにつれて少しづつ考え方が変化していきました。本当に参加してよかったです。あやしくないですよ(笑)
  • 「脇見のことで苦しんでても、このようなプログラムでメカニズムや実践をしてみることを学べば、考え方も変わるし、症状も軽くなるよ」と伝えてあげたいです
  • 脇見の症状は苦しかったですが、クラスを通じて症状は必ずよくなります。また、脇見だけではなく、考え方も前向きになることもできます。一歩を踏み出す勇気を持つのが大変ですが、ぜひ踏み出してみてください。

「脇見恐怖症は今はもうゼロになりました。”ぜったいよくなる”ってみんなに伝えたいです」高校生インタビュー

201708.10


高校生のみかさん。
中学生の頃から脇見恐怖症に悩んでました。

黒板も見れないし、学校に行けなくなってしまったことも、「死にたい」とまで考えていたこともあります。

でも今は、

考え方を柔軟にするワークや視線の向け方トレーニング、ビデオフィードバック、自分のミライを描くワークなどで脇見恐怖を乗り越え、「症状がゼロになりました」とのこと。

そんなみかさんのインタビューです。
音声での直接のメッセージですが、文字起こししたものもあわせて記しておきますね。

そして、

みかさんは、自分のツラかった経験を踏まえ、音楽活動を通じてみんなに「大丈夫だよ」と伝えていきたいそう。
実は8月26日のワークショップで、同じ症状に悩む人向けにつくってくれたオリジナル曲を披露してくれます。

よかったら、聴きにきてください。
勇気をもらえるし、症状軽減のポイントも教えてもらえるかも。
それに、たくさんの人が曲を聴いてくれることでみかさんを応援することにもなりますしね。

みんなで応援し合うって、素敵なことですよね。

 

(それではあらためましてみかさん、こんにちは。みかさんは、これまでどんなことに悩んでいたんでしょう。)

そうですね、主に脇見恐怖症だったり、ちょっと対人恐怖症だったり。

(いま高校生だけど、いつぐらいから悩み始めていたのでしょう)

中学入って入学してすぐの頃に、最初は他者視線恐怖症で悩んでいて、相手の視線が気になっていたのですが、だんだん自分の視線が相手を傷つけているのではと思うようになってしまい、それからずっと悩むようになってしまいました。
学校いる時とか、帰り道とかずっと症状が気になるようになってしまって。

(どんなことがツラかったですか)

教室で人と向かい合った席に座るのがすごく苦手で、ずっと周りを気にしちゃうので、黒板がとれない。黒板とれないとどうしても授業の内容が頭に入らないので困りました。
あと、給食やお弁当も苦手で、食べている最中にどこに視線を向けたらいいのかわからなくなってしまったんです。
こういったことがツラくて途中で学校に行けなくなってしまい、中1の途中から中3まで自宅にいるか別室登校をしていました。またそのことで人と関わらなくなってしまい、より一層人に対して過度に緊張するようになってしまって。

(高校はどうでしたか)

高校入って最初の1か月くらいはいい感じだったのですが、やがて疲れてしまい、どん底になってしまって。学校への通学の電車も、前向いても横向いても人がいるし、一度家を出たらまた家に帰るまでほっとすることがない感じでした。
もうぐったりというか気が滅入りました。

(一緒に個人プログラムに取り組んでどうでしたか)

セミナーや個人プログラムの回数を重ねるうちに、自分のやりたいことが明確になっていき、それを達成していく感じがあり、とても助けてもらいました。
脇見恐怖症も気にならなくなって、黒板見ようと思ったら普通に見れるようにもなりました。

(どんな考え方の変化とかあったのでしょう)

みんなそれぞれ自分のことで精いっぱいで、相手のことまではそんなに気にしていないんだと思えるようになったり、教えてもらった「あとで考えよう」と思うようにし続けました。また、症状にはまると呼吸が浅くなってしまうことが多いので深呼吸をしたりとか、こういったことを繰り返し行っていったらかなりラクになっていきました。
あと、ビデオワーク(視線の向け方ワーク&ビデオフィードバック)で自分の姿をビデオでみたら「あれ、ぜんぜん普通」みたいな。自分が頭で想像していたイメージとぜんぜん違ってました。

(いまは症状のつらさはどのくらいですか)

一番ひどかったときが10段階の10だとすると、今はもう「ゼロ」です。どん底だったあの時の自分に対して「ぜったい大丈夫だよ」って声をかけてあげたいです。

(これからどんな人生を歩んでいきたいですか)

ツラい経験するといい人生になるって私は確信していて、こういう経験があるからこそあとでいい経験もできると考えるようにしているんです。ツラい経験をしたからこそ、人のために何かできたらいいなと思っています。

(たとえば音楽活動とかね)

そうなんです。
「大丈夫だよ」というのを音楽活動を通じてメッセージとしてみんなに伝えていきたいです。同じ悩みで苦しんでいる人や、些細な悩みがある人などがココロ休まるような音楽を伝えることができたらとても嬉しいです。

(ミライの自分を描くワークを一緒にしたけど、どうでしたか)

ミライの自分を想像するとすごく楽しかったです。
ミライの自分からは「今悩んでいることは一生悩むことではないかもしれないし、きっとうまくいくから、だからゆっくり歩いてきていいよ」というようなアドバイスを自分にしました。そうしたら安心しました。

(脇見恐怖症など同じ症状で悩む人たちにどんなメッセージを伝えたいですか)

私もこれまで何回もどん底に落ちて、その時はすごくツラくて、どうしても「死にたいな」とまで思ったこともありました。なので、「絶対よくなる」というのを伝えたいです。実際私もよくなっているので「絶対大丈夫」だって言ってあげたい。
あと、自分のペースで進んでも大丈夫だというのも伝えたいです。無理して周りにあわせると疲れてツラくなちゃうし、自分を一番大切にしてあげていいんじゃないかと思います。
好きなもの食べたり、好きな服着たり、好きな音楽聴いたり、自分のまわりを「好き」であふれさせてみたりするのもすごくいいと思います。そうすることでだんだん自由になってきたりすることもあると思います。

(みかさんはちなみにどのくらいの期間で脇見恐怖症がよくなってきたんでしたっけ)

症状がよくなるまでに一年はかかってないですね。半年から一年の間くらい。かなり短い期間で良くなることができました。

(症状で悩む人たちにオリジナル曲をつくって今度のワークショップで披露してくださるんですよね)

はい。メロディーと歌詞はぜんぶ完成しました。あとイントロなどを構成中です。自分ではいい曲ができたんじゃないかと思っています。
自分のことや人のことを想いながら曲をつくっているととても楽しいです。好きなことをするって楽しいですね。

(インタビューありがとう。きっとみんなにメッセージが届くと思いますよ)

 


実際どんなワークに取り組んだの?などご質問がありましたらお気軽にお問合せください。

▼みかさんが曲を披露してくれる講座
 脇見恐怖症、視線恐怖症、対人恐怖症を軽減させるためのマインドフルネス&コミュニケーショントレーニング半日ワークショップ 2017/8/26(土) 13:00~17:30


 

脇見恐怖症の方のための視線の向け方ワーク

201706.27

皆さんは視線の向け方が気になることはありませんか??

先日はグループプログラムの第2回。

今回のメンバーはたまたま皆さん脇見恐怖症にも悩んでいらっしゃるので、マインドフルネスの実習とともに、「視線の向け方ワーク」にも取り組み始めました。

症状が出ているときって、いったい周りから見るとどんな風に見えるんだろう??
というのを確かめるのと合わせ、
どうやって見たらいいの??
を実際に体験。

「症状がでている時の姿って、自分が想像していたようなものじゃなかったので衝撃だった」
「こんなに見え方がラクになるとは思わなかった」

などの感想をみなさん口々に述べていました。

脇見恐怖症って、気にしちゃったものを視野から外そうとするから苦しくなるんです。
見ちゃっていいんです。
そこのところのコツがつかめると、だんだん症状が軽減していきますよ。

地方の方向けにも、「視線の向け方ワーク」に取り組める場を用意していきますね(セミナーだと大人数で難しいので、どうしても1対1か、少人数のワークになってしまいます)。
いまのところ、大阪と札幌の予定です。

目を合わせ続けることができないのですが・・・

201706.24


こんにちは。
今日のクライエントさんからこんな質問がありました。

「相手と話しているときに頑張ってずっと目を見続けようとするのですが、途中で疲れてしまいはずしてしまいます。
どうしたらずっと目を合わせ続けられますか?」

視線恐怖症、脇見恐怖症でお悩みの社会人男性です。
苦手なことを克服しようと、日々チャレンジしているその姿勢、素晴らしいですよね。

 

「目を合わせ続けなければならない」

と考えているクライエントさん、けっこうたくさんいらっしゃいます。

でも、実はそんなことはないんですよ。
目をじっと合わせ続けると、見てる方も、見られている方も、お互い疲れてしまいます。

ためしに、犬や猫の目をじっと見続けてみてください。
どうなるでしょう?

顔をそむけられたり、下手をすると、自分への威嚇だとみなされて、吠えられたり唸られたりしっぽを立てられたりします。
じっと見つめられるって、相手にとって結構プレッシャーになるんですよね。

しかも、これが会話の途中だとどうなるでしょう。
相手から質問を投げかけられて考え事をしているときに、横で「じぃー」っと見つめられると、落ち着いて考えることもできなくなってしまいますよね。

なので、
「目をずっと合わせ続ける必要はない」
のです。

「目を合わせ続けなけばならない」
と考えると苦しいですしね。

節目節目でしっかりと相手を見てあげて、
「私はあなたの話をちゃんと聞いていますよ」
と表明してあげる。

そしてむしろ、大切なのは、

「うんうん」
「なるほど」
「そうなんですねえ」

といったあいづちをしっかりうってください。
あいづちがないと、相手はこの話を続けていいのかなって、無意識に感じてしまいますし、あいづちがあると、相手は会話にどんどんのってきます。
たいていの場合、あいづちはあなたが考えているよりも数倍おおげさにうって、ちょうどいいくらいだと思いますよ。

頑張ってじぃーっと目を見つめられるのだけれどもあいづちが少ないって、結構相手にとってはプレッシャーになるんです。

 

コミュニケーションの仕方って、残念ながら学校ではちゃんと教わる機会がないですよね。社会に出るとなおさら学ぶ機会なんてありません。
視線の向け方やあいづちの打ち方など、コミュニケーションをぐっとよくするスキルについて、当オフィスでは個人セッションの他にも、ワークショップやグループログラムなどでお伝えしています。
劇的にコミュニケーションの質が変化しますよ。
ご関心ある方はお問合せください。

自分が電車に乗るとみんな嫌がってどこかの駅で降りてしまう

201706.21

先日6回の継続サポートを終えた対人恐怖&脇見恐怖症の社会人の方は、当初こんなことで苦しんでいました。

「自分が挙動不審なので周囲に迷惑をかけてしまう。電車に乗ると、みんな嫌がってどこかの駅で降りてしまう」

同じような訴えの方、多いです。

でも、ちょっとまってください。
電車に乗る人って、なんのために電車に乗ってくるんでしょう。
どこか目的地があるからですよね。
すべての乗客は、必ずどこかの駅で降ります。
断言しますが、100%の確率です 笑

「自分は周囲に迷惑をかけているに違いない」

というメガネをで世界をみれば、あらゆるものが迷惑をかけている証拠に見えてきます。
隣の駅で降りる乗客、向かいの座席の人の咳払い、隣席の貧乏ゆすり、ひとつ分スペースをあけて座られること etc.

かけているメガネ次第で、見えてくるものが変わってきます。
さらに、見えてきたものの解釈も変わってきます。
そもそも隣の駅で降りる乗客のことを気づかない人もいますし、
気づいたとしても、「へえ、この駅で乗り換える人って多いんだ」と解釈する人もいます。

かけているメガネに気づき、そのメガネを自分がより生きやすいものへのかけ替えていく。
そうするとだんだんラクになっていきますよ。
この社会人の方も、メガネがかけ替わったおかげでいまでは安心して電車に乗れるようになりました。
メガネ、かけ替えてみませんか。

1 2 3 4 5 7

LINE@でワンポイントアドバイス

無料対人恐怖症、視線恐怖・脇見恐怖症、不安障害の克服や改善に役立つワンポイントアドバイスをLINE@で配信しています。

登録&解除は簡単!ワンクリックだけ!
登録時に個人情報を記載する必要はありません。
登録していることを他の人に知られることもありません(グループメンバーはわかりません)

友だち追加数