ブログBlog
  • 2022.05.23

    グループワークでどんなことして脇見恐怖・視線恐怖が改善してるの?

    グループワークでどんなことして脇見恐怖・視線恐怖改善してるの?

     

    脇見恐怖や視線恐怖って、対人場面での悩みです。

    人との関係の中で、悩み、場合によっては傷つき、自信をなくすことがあったかと思います。

    だからこそ、人との関係の中で、「自分は大丈夫」という上書きをしていくことが大事になってきます。

    とはいえ、それをいきなり苦手な環境の中でしようと思ってもなかなかしんどいですよね。

    まずは「安心安全」を感じられる環境で取り組んであげる。

    スポーツだって、本大会の前に練習試合や、なんならチーム内での紅白戦からはじめますよね。

    【視線の向け方の練習】もできるし、【もっと楽なコミュニケーションの練習】もできる。

    そして何より同じ症状の人にふれることにより、「自分もそんなにはおかしくないのかも」という感覚を体感覚レベルで理解することが可能になります。

    グループワークで具体的にどんなことしてるの?について、Youtube Liveでお話ししたので、よかったらご覧ください。Liveでの同じ悩みの人たちのチャットも見れますよ♪

     

Copyright (C) Kizkey. All Rights Reserved.