“人生取り戻せてよかったです” グループプログラム報告(2019年秋)

202001.10


2019年の秋から年末にかけて、グループプログラムの14・15期を開催しました。
今回は東京に加えて、ご要望が多かったので大阪でも初開催。
頻繁にというわけにはいかないのですが、1年に一回くらいは東京以外でもクラスを提供できたらと思っています。

毎期のことですが全国各地から多様な年代の方が参加。
脇見恐怖症を中心に視線恐怖や対人緊張などの悩みで苦しんできたという点では共通しています。
症状のせいで学校を辞めたり、仕事を何度も変えたり、家からでれなくなってしまったり。自ら命を絶とうとしたことがあったり。なかなかしんどい経験を経ている方も多いです。

「この悩みは自分だけなのでは」
「自分だけが重症なのではないか」
「他の参加者とコミュニケーションとれないのでは」
「症状のせいでクラスのメンバーに迷惑をかけちゃうのでは」
こんな不安や心配を抱えて緊張しながらもクラスに集まってくれました。

クラスでは、症状を軽減させていくためのいろんなワークを行っていきます。
参加者の様子をみつつ、段階を経ながらのワーク。

カラダに蓄積されている恐怖や緊張をゆるめる。
ネガティブ思考や感情をやさしく受け止める(わざわざ自分で大きくさせない)。
視線に関する誤解を解きほぐし、もっと楽な視線の向け方を学ぶ。
思考のクセをゆるめ、柔軟にしていく。
人ともっとラクに&親しく関わるためのコミュニケーションを身につける。
自分の軸に気づき、他人の評価ではなく、自分の人生を生きるようにしていく。

クラスや宿題をつうじ、こんなことに取り組んでいきます。
すると、徐々にカラダもゆるみ、考え方や行動も変化していきます。
その結果、だんだんと症状が軽減していく。
なによりも、自分の人生を自由に歩んでいいんだ、という気づきを得ていきます。

その姿や表情が本当に美しいなあって、毎回感動させてもらっています。

クラス参加者がみなさん共通しておっしゃるのが
「仲間と取り組むことの大切さ」

ワークを一人で取り組むのも効果はあるのですが、
やっぱり仲間と理解しあい、応援しあいながら実践を重ねていくことの効果は大きいです。
対人場面の悩みなので、人の輪の中で克服に取り組んでいく、というのも大切ですしね。

次回東京クラス開催は2020年1月末。詳細はこちらご参照ください。
大阪クラスは秋か、来年春の見込みです(ご要望を踏まえつつ開催決定しますね)

クラスのみなさんからもらった感想や、同じ悩みを抱える人へのメッセージの抜粋を参考までに記載します。ぜひ希望をもってくださいね!

■グループプログラムに参加しての感想

・長年苦しんでいたことから解放された
・かなり改善されてました。ありがとうございます。
・仕事がたのしいと思えるようになった。気がラクになった。集中できるようになった。
・脇見がなおった(考え方が治った)。
・参加前はどこに行くにしても心の底からの不安や緊張でいっぱいで本当に辛く怖かったです。参加後は、少し緊張しますが皮膚だけのような感じで心の底から怖いと思うことはなくなりました。
・大学の授業に復帰でき、学校を辞めずにすみました。バイトもできるようになりました。人生おわったかと思っていましたが取り戻せて本当に感謝しています。
・なぜ脇見恐怖症になってるかがわかってよかった。ここに来てなかったらずっとわからないままだったかもしれない。今まで一人で悩んできて、仲間に出会たことがすごく嬉しかった。全部役立ったけど、ネガティブをストップさせる考え方や、コミュニケーションスキルの授業がすごく勉強になった。
・前向きに考えられることが増えた。前を向けるようになった。気持ちが楽になった。
・視線のせいで他人から嫌われることはないという考えになり、ゼミ、カフェ、美容室に行けたり、バイトができるようになったりと行動範囲も広がった。また、口角を上げることを意識することで他の人から話しかけられるようになった。
・友達に積極的に連絡するようになった。
・あたり前だからという考えで脇見をすると、だんだん脇見を意識しなくなっていきます。そうなる場面が増えて少し楽です。
・グラウンディング呼吸法や脳幹調整呼吸法など、教えてもらわないと知ることもなかったので本当に貴重でした。総合的なサポートがあるのがすばらしいです。テクニックもそうですが、考え方、日々することを教えてもらえました。
・よかったことしかないです。本当にありがとうございます。
・自分の視線に自信を持てることが多くなった。相手に興味をもてるようになった。
・脇見恐怖症は治るんだと先生とのコミュニケーションの中で理解でき、意識を自分の中から外へと少しずつ向け直すことができた。
・世界は自分がつくりだしてるというのが腑に落ちました。気持ちの持ち方が変わったように思います。どうしようと思う回数が減りました。しょうがない、まいっかと思えないような時でも、今はそう見えているだけだとわりきれることが増えました。
・どのようにして考え方を変えるかという過程がわかったので役に立ったように思う。脇見をしてもよいという考えになれたのが大きかった。脇見に関する悩みが減った。
・親戚の人に「明るくなってる!」と言われました。嬉しかったです。
・自分の行動や反応によって相手との関係を良い方向に変えていくことができた。
・脇見に対する価値観が180度変わりました。マインドフルネスや瞑想について知れたのもよかったです。
・参加前は老若男女全員に対して脇見恐怖症の症状がでてしまっていました。ひどいときには目をつぶっていても周囲の人たちに視線が伝わっているのではないかと思っていました。クラスに参加していかに自分が脇見のことをかんちがいしていたかわかることができました。
・あとは自分しだいという段階まで来たと思うので、これからもここで学ばせていただいたことを頭にインプットして一度きりの人生を楽しく生きていけたら良いなと思います。
・一番は脇見恐怖症に対する誤解を解けたことです。また、実践的なワークを通じて理論を体感することが出来、よりスピーディーに自分の信念を変えることが出来ました。
・クラス前はとても恐ろしくて周りや横などを見ることが出来ませんでしたが、最近は怖い気持ちが少ししかなく、見ることが出来るようになりました。また、普段生活していて、たとえ気になったとしても、これは自分だけが思っているだけなんだときりかえができるようになりました。その結果、脇見恐怖症を考える時間がすくなくなりました。
・子供がまだ小さいので講座を受けようか迷いがあったのですが、思い切って参加してよかったです。これからは心が喜ぶことを沢山してあげようと思います。

■参加者からの、同じ悩みを持つ人へのメッセージ

・この病気は認知を戻していったら治ると思います。だから、死のうと考えている人は思い留まってほしいです。
・絶対に良くなります!!一人でかかえこまずに一緒に頑張りましょう。
・今は脇見で悩んでいるかもしれないですが、症状は絶対よくなります。
・一人ではない。必ず改善できる。
・意識次第で人生はどうにでもなるし、意識次第で自分が今は知らない自分の潜在的な可能性まで引き出すことができるので、まずは自分を信じて仲間と協力しながら、一歩ずつ克服へと取り組んでいってもらいたいです。
・誤った認識さえ治すことができれば、脇見恐怖症は改善することができます。悩んでいる方は一度ミニセミナーに参加することをお勧めします。
・まず、悩んでいる人はかなりいるので、あなただけではありません。今まで、マイナスの考えのループでつらかったと思いますし、現に頑張っています。でも、少しずつですが変えていけます。自分も少しずつですが取り組んでいます。みんなで幸せになりましょう。
・何も周りは変わってないのに、自分の思い方次第でみえ方が変わってしまうのだと実感しました。悩みのせいでやりたいことが出来ないというのはもったいないです。完ペキになくすのではなくて、それでもいいと思えること。大丈夫。何も最悪なことはおきていません。
・考え方を変えれば、全然良くなるのかなと思う。悩みすぎはもったいない。
・脇見恐怖症は、一人ずもうで、自分だけで世界を作って、悪く、辛い状況を想像してしまっているだけです。あなたのせいで、みんなが迷惑をこうむっている、不幸になっていることは全くありません。また、あなたが脇見している姿は、他人から見ても普通です。生きたいように生きることができます。自分の考えている苦しい状況がマボロシだと考え方を変えることができた時点で脇見はもう治ってます!!
・脇見恐怖症で悩んでいる事は本当に辛いと思います。早く治すには、脇見に対する誤解を解いてあげることだと思います。僕は信頼できる専門家に聞くことが一番だと思います。悩んでしんどかったら、このワークを受けることをおすすめします。僕はこのワークで前よりは確実に楽になっています。また、この症状で悩んでいる時は行動するのが恐いと思いますが、恐いままでも行動すればなれて出来るようになってきます!
・症状が一瞬でなくなることはないです。セミナーを通して大幅に変わっている気がしないかもしれません。けど、少しづつ変わっていくことを積み重ねて大きな変化になります。貯金箱のように少しずつ改善していきましょう。
・1人で悩まないこと!悩みを抱えている人はたくさんい。あなただけではない!
・一人で考え込まずに、相談するのがよいと思います。

 

LINE@でワンポイントアドバイス

無料対人恐怖症、視線恐怖・脇見恐怖症、不安障害の克服や改善に役立つワンポイントアドバイスをLINE@で配信しています。

登録&解除は簡単!ワンクリックだけ!
登録時に個人情報を記載する必要はありません。
登録していることを他の人に知られることもありません(グループメンバーはわかりません)

友だち追加数