脇見恐怖症の方のための視線の向け方ワーク

201706.27

皆さんは視線の向け方が気になることはありませんか??

先日はグループプログラムの第2回。

今回のメンバーはたまたま皆さん脇見恐怖症にも悩んでいらっしゃるので、マインドフルネスの実習とともに、「視線の向け方ワーク」にも取り組み始めました。

症状が出ているときって、いったい周りから見るとどんな風に見えるんだろう??
というのを確かめるのと合わせ、
どうやって見たらいいの??
を実際に体験。

「症状がでている時の姿って、自分が想像していたようなものじゃなかったので衝撃だった」
「こんなに見え方がラクになるとは思わなかった」

などの感想をみなさん口々に述べていました。

脇見恐怖症って、気にしちゃったものを視野から外そうとするから苦しくなるんです。
見ちゃっていいんです。
そこのところのコツがつかめると、だんだん症状が軽減していきますよ。

地方の方向けにも、「視線の向け方ワーク」に取り組める場を用意していきますね(セミナーだと大人数で難しいので、どうしても1対1か、少人数のワークになってしまいます)。
いまのところ、大阪と札幌の予定です。

LINE@でワンポイントアドバイス

無料対人恐怖症、視線恐怖・脇見恐怖症、不安障害の克服や改善に役立つワンポイントアドバイスをLINE@で配信しています。

登録&解除は簡単!ワンクリックだけ!
登録時に個人情報を記載する必要はありません。
登録していることを他の人に知られることもありません(グループメンバーはわかりません)

友だち追加数