ブログBlog
  • 2016.10.30

    「みんなに好かれる」ってそもそも不可能なんです

    「みんなに好かれなきゃいけない」
    「誰からも嫌われたくない」
    こう思っちゃうと、とても生きにくくなります。
    相手に認めてもらうための努力はできますが、あなたを認めるかどうかを決めるのは相手です。
    あなたがコントロールすることではありません。
    これって実はお互い様なんです。
    学校のクラスメイトや職場の人たちを思い浮かべてみてください。
    「この人好き/嫌い」
    「ウマが合う/合わない」
    ってあなたも勝手に感じちゃいますよね。
    さらには大半の相手は
    「好きでも嫌いでもない=そんなに関心ない」
    だったりもします。
    どんなに人気のアーティストやアイドルだって、必ずそれを嫌いな人っているものです。
    というか、ファンと呼ばれる人はごく一部にすぎず、社会全体からすれば「どっちでもいい」というのが大半ですよね。
    「みんなから好かれる」ってそもそも不可能な話なんです。
    肩の力を抜いて、もうちょっと気楽にいきましょう(^^)/
Copyright (C) Kizkey. All Rights Reserved.