「対人恐怖、視線恐怖、脇見恐怖症から抜けだす方法を学ぶ」セミナーはこんな感じでした

201603.14

2016年2月に都内で開催したセミナーの報告をしたいと思います。
ずいぶん間があいてしまいましたね(汗)。

「対人恐怖症、視線恐怖、脇見恐怖症から抜け出す方法を学び、実践するセミナー」と題したこのイベント、当日は45名の方にご参加いただきました。
年齢も10代から50代までさまざま、地域も関東だけでなく新潟、三重、岡山、山口など全国から集まってくださり、悩まれている方がそれだけ多いんだなあとあらためて実感しました。

HP掲載IMG_6480

さて、そのセミナーでは一体何をしたの?というと、3部構成で次のようなことを学びあいました。

第1部:なんで症状が続いちゃうの?を理解する
第2部:じゃあどうやったら克服できるの?を理解する⇒「5つのマインド・リセット」
第3部:マインドリセットワーク

知識を得るだけではなく、実際に実践できるような内容をお伝えし、その場で一部は実践してみることを目指したつもりです。症状から抜け出すための「5つのマインド・リセット」の詳細についてはまたあらためて紹介しますね。

また、今回のセミナーでは「仲間をつくる」ことを重要なテーマに据えており、第3部でのワークをはじめとして、同じ症状で苦しんでいる仲間どうし、自己開示しあい、応援しあうという機会をたくさん用意しました。当日もお話しましたが、実はこの「仲間」というのも改善への重要なポイントだったりするのです。
セミナー開始前はみなさん緊張の表情だったのですが、プログラムが進むにつれコミュニケーションが活発となり、すごく素敵な表情をされていました。セミナー後にはあちこちで懇談の輪がうまれ、連絡先を交換しあったり。正直なところ、とても対人関係の悩みを抱えているようには見えなかったです。

HP掲載IMG_6489
HP掲載IMG_6490
セミナー後のアンケートでは、
「このセミナーを通して自分を変えられそうな気がしました」
「ワークを通じ、人とかかわる楽しさを感じることができました。生きる希望がわいてきました」
などの言葉をたくさんもらい、時間をかけて準備&開催して本当によかったなあ(涙)。主催者として本当に嬉しかったです。みなさんありがとうございました!

アンケートでは100%(!)の方が「他の人にもすすめたい」との回答。ということなので、今回参加できなかった方向けにまたの開催も検討してみたいと思っています。また、セミナー動画を何らかの形で提供できるよう準備もしていますので(作業がはかどっていませんが…)、もうしばしお待ちください。

それから、岡山から参加された方が、6/18(土)午後に岡山市内にて僕を招いて今回と同じ内容のセミナーを主催してくださるそうです。ご関心ある方は主催者につなぎますので、当方までご一報ください。(終了しました。最新のセミナー情報はこちらをご覧ください

また、本セミナーのプログラムを大幅にパワーアップしたグループプログラムを行っています。あわあせて、「初回の方向けカウンセリング」でもセミナーの内容を資料とともにお伝えしています。よろしければご参照ください。

最後に、セミナー終了後にいただいた主な感想を掲載いたします。

【セミナー終了後の主な感想(アンケートより抜粋)】
・具体的に明日からしてみようなかと思える方法をたくさん知ることができた。参加してよかったです。(20代女性)
・ネガティブになってしまったときの立ち直り方を知れたのがよかった。(20代男性)
・神経回路は変えられるのだとの気づきが得られました。(30代女性)
・今まで感覚的にわかっていた内容を整理された理論として聞けてよかった。(30代男性)
・自分の症状に対しての新しい考え方、共感できる部分がたくさんあり、すごくためになった。このセミナーを通して自分を変えられそうな気がしました。(20代男性)
・このようなセミナーはかつてなく、本当に悩んでいる部分に焦点を合わせて話をしてくださりよかったです(20代男性)
・子どもの頃からずっと悩んできましたが、「この症状と決別しよう」と前向きに考えられるようになりました。(30代男性)
・「4つのマインドリセット」の話がとても参考になりました。具体的な実践ができそうです。とても希望がもてました。(20代男性)
・症状が出た時に何をしたらいいのかがわかりました。(40代女性)
・内容濃く、あますことなく教えていただき、すべてが一つ一つ具体的なのでチャレンジしやすいです。(40代女性)
・ワークで今まで考えたことのないことを考えて言葉にすることで、腑に落ちた気がしました。早速実践してみようと思います。(40代男性)
・すごく説得力があり、希望がもてる内容でした。また参加したいです。(40代男性)
・この内容を個人サポートプログラムで得られるのならぜひサポートをお願いしたいです(20代男性)
・同じ悩みの方がこんなにいるんだ、というだけで心強くなりました。(20代女性)
・参加者みんなが自分のことを安心して話せる場という空気があり、周囲に悩みを言えない自分としては、自己開示のためのよい機会になりました。(20代男性)
・視線恐怖(特に脇見)の経験を他の方と共有できたことが一番大きかったです。過去30年間そんな人は私の周りには誰一人として存在しなかったので。このセミナーをまたぜひ開催してください。(40代女性)
・ワークを通じさまざまな人と交流できたことが本当によかったです(10代女性)
・周りの人たちが仲間なんだなと思ったら安心して過ごすことができました。あっという間の3時間でした。また開催してください。(20代女性)
・ワークを通じ、人とかかわる楽しさを感じることができました。生きる希望がわいてきました。(10代男性)
・最初は隣の人を気にしてほとんど目を閉じていたけれど、ワークを通じて目を開けていられる時間が多くなった。直前まで迷ったが参加してよかった。(30代男性)
・あぁいう場を作って下さってありがとうございました!の一言に尽きます。当事者限定だということで安心して参加できたと思います。色々な方と接した事でパワーをもらえましたし話を理解しあえる知り合いも増えました。得られたものはホントに多かったと思います。(30代男性)
・貴重なセミナーでした。仲間との出会いに感謝しています。本当に大きな一歩となりました。(30代女性)
・今回のセミナーで、治すことが人生の目的ではないと知ることができました。ありがとうございます。(10代、女性)
・素敵なワークショップをありがとうございます。とてもためになりました。(20代女性)
・良心的な価格設定ありがとうございます。この内容では安すぎます。(30代女性)

LINE@でワンポイントアドバイス

無料対人恐怖症、視線恐怖・脇見恐怖症、不安障害の克服や改善に役立つワンポイントアドバイスをLINE@で配信しています。

登録&解除は簡単!ワンクリックだけ!
登録時に個人情報を記載する必要はありません。
登録していることを他の人に知られることもありません(グループメンバーはわかりません)

友だち追加数