ブログBlog
  • 2017.11.20

    どんな人生を生きたいですか?

    こんにちは。
    先日はグループプログラムの6日目。
    マインドをリセットするための脳トレとともに、「自分軸」を明確化するワークをしました。

    「自分軸」って大切です。

    どんな人生を歩みたいのか。
    何を大切にしながら生きていきたいのか。

    ここが明確になっていると、ネガティブな出来事が生じたとしてもココロが揺らぎにくくなります。
    仮にちょっとした失敗や、人から嫌われたかも!と思うようなことがあったとしても「まいっか」と気持ちを切り替えやすくなるし、他人の評価にとらわれにくくなります。なにより、生きてる充足感や達成感を感じやすくなってきます。

    逆に、これがあいまいだと、ちょっとしたストレスで足元がぐらつきネガティブなスパイラルにはまり込みやすくなる。他人の評価に影響されやすくなるし、生きてる喜びを感じにくくなるかもしれません。

    あなたはこれから先どんな人生を生きたいですか?
    人生でなにを大切にしていきたいですか?
    どんな人生だけは絶対に避けたいですか?

    そんなことを自分のココロに問いかけてみてください。

    わからなくてもOK。
    幼少期からこれまでどんなことに喜びや、ワクワクや、充実感を感じてきましたか。
    そのエピソードの中に、これらの問いのヒントが隠されています。
    時間があるときにでもちょっと振り返ってみるのもおすすめですよ。

    あなたがより自由に、自分らしく人生を生きられますように。
    心より応援しています。

Copyright (C) Kizkey. All Rights Reserved.