東京・赤坂のセミナーはこんな感じでした

201609.25

%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e5%86%99%e7%9c%9f6
8月末に赤坂で開催したセミナー。
関東を中心に遠くは九州や関西からもご参加いただきました。
毎回そうですが、高校生・大学生から、数十年も悩みを抱えている方まで、幅広い方にお越しいただいています。

今回も、対人恐怖症、視線恐怖症、脇見恐怖症や社交不安などの症状が維持してしまうメカニズムについて説明しつつ、じゃあどうやって克服していけばいいのか、そのポイントを「5ステップのマインドリセット」としてご紹介しました。

そのような内容に加え、本セミナーの一番の特色でもあり工夫を凝らしている点でもありますが、同じ悩みを抱える仲間どうしがコミュニケーションを取り合うようなワークを行っています。

もちろん最初はみなさん緊張しているのですが、プログラムの中盤にはすっかりうちとけて、とてもいい表情をされていました。この体験をすることも、マインドリセットの一つでもあるんですよね。

%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e5%86%99%e7%9c%9f5

セミナー後に一人の参加者が僕のところに駆け寄ってきて、

「以前の講座にも参加したのですが、教えてもらったこと(マインドフルネス)を続けています。そうしたら症状が軽減されてきました!調子がよくなってきているので本当に嬉しいです!今日学んだこともさらに実践してみたいと思います!」

と、実にいい笑顔で報告してくれたことがとても印象的でした。
セミナーや講座を開催し続けてよかったなあ。

皆さまからのご要望がある限り、今後も各地で開催していきたいと思います。
こんな講座をやってほしい、この地域でやってほしいなどのご要望はお気軽にお寄せください。もちろんすぐの実現をお約束できるわけではないですが、できる範囲の努力はするつもりでいます。

≪最新のセミナーや講座などのスケジュールはこちらをご覧ください≫

%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e5%86%99%e7%9c%9f3
最後に、参加くださった方の感想を掲載しておきます(アンケートより抜粋)。

・すごくわかりやすいプログラムでした。同じ症状をもった方々とたくさん話せたのもすごく嬉しくて、自分は一人ではないんだと実感することができました。ぜひまた開催してください。(10代/女性)

・いろいろな人に自分のことを深く伝えたり、たくさんの初対面の人と話をしたりすることがあまりなかったので、いい体験になりました。自分のやりたいこと、こうありたいこと、つらかったことをワークで共有したり共感してもらえて、なんだか力になった気がします。思い切って参加してよかったです。(30代/女性)

・以前のマインドフルネスの講座に参加してから症状が少しづつよくなっています!今回学んだことをさらに実践していきたいと思います。(20代/男性)

・新しい考えをみつけることができ、とても参考になりました。ここにこれただけでも自分をほめてあげたいと思えました。参加している方々はまわりから見たら症状に悩んでいるように見えなくて、そのことがとても意外でした。(30代/女性)

・病院等とは違って、視線恐怖症を否定されないので素直に話をきくことができました。明日から実践できるためになるお話が聞けてよかったです。ありがとうございます。(10代/女性)

・自分が思っている以上にこれまで乗り越えてきた部分があることを確認できて気持ちが明るくなりました。(30代/女性)

・悪循環に陥るメカニズムを知ることができてよかったです。明日から実際に行動してみようと思うことができました。感謝しています。(20代/男性)

・負のスパイラル、安全確保行動、課題の分離、マインドリセットなどたくさんのことを学ぶことができたし、とにかく楽しい時間でした。(30代/男性)

・症状の原因や改善方法を教えてもらえたことと、自分の感情に気づくことができたのがよかったです。以前のセミナーにも参加しましたが、ワーク等が充実していてさらに役立ちました。(20代/男性)

・症状が続いてしまっている脳の仕組みがわかったことが特によかったです(30代/男性)

・コモンヒューマニティやセルフイメージの向上のさせ方について学習できたことが役立ちました。「感情×回数」によってマインドが刷り込まれていくことや、「人生の目的」をより大切にするという視点はこれまで持っていなかったので、目からウロコでした。(40代/男性)

・ワークを通じ、自分がどのようなイメージを持つかで世界観が変わることに気づくことができました。実践的なワークですね。参加できてとてもためになりました。(40代/男性)

・講座の内容が専門的でメカニズムや解決方法なども詳しく、実際に役立ちそうなもので、とても満足しています。本当にありがとうございました。(20代/男性)

・自分の症状を客観的に見て、そんな自分を受け入れることの大切さがわかりました。小さなことでもまずはやってみることに挑戦していきたいと思います。このようなセミナーはじめてでしたがとても有意義な時間を過ごせました。本当にありがとうございます。(20代/女性)

 

LINE@でワンポイントアドバイス

無料対人恐怖症、視線恐怖・脇見恐怖症、不安障害の克服や改善に役立つワンポイントアドバイスをLINE@で配信しています。

登録&解除は簡単!ワンクリックだけ!
登録時に個人情報を記載する必要はありません。
登録していることを他の人に知られることもありません(グループメンバーはわかりません)

友だち追加数