愚か者であれ。

201608.02

Stay hungry, Stay foolish.
ハングリーであれ。愚か者であれ。

スティーブ・ジョブズの伝説のスピーチ。
スタンフォード大学の卒業生に対し、人生を語ったこのスピーチ。ご存知の方も多いと思います。

まだご覧になっていない方は、まず観てください。
勇気を得られることでしょう。

僕が好きなのはここのくだり。
これまで何度となく、この言葉に助けられています。

あなた方の時間は限られています。だから、本意でない人生を生きて時間を無駄にしないでください。ドグマにとらわれてはいけない。それは他人の考えに従って生きることと同じです。他人の考えに溺れるあまり、あなた方の内なる声がかき消されないように。そして何より大事なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことです。あなた方の心や直感は、自分が本当は何をしたいのかもう知っているはず。ほかのことは二の次で構わないのです。
(訳文は日経新聞に掲載された記事より引用)

自分自身の人生を生きてください。
他者からの評価をおそれ、がんじがらめになってもしょうがいないのです。

「他の人からどう思われちゃうんだろう」

そんなことを考えても何も意味はありません。そもそも考えたってわからないし、わかったところで、それは相手の問題です。あなたがコントロールできるものでもないのです。
それよりは、

「俺は(私は)何をしたいんだろう」

と問いかけてみてください。

Stay hungry, Stay foolish.
ハングリーであれ。愚か者であれ。

この気持ちさえあれば、対人恐怖症、視線恐怖症、脇見恐怖症などの症状を抱えたままだって、前に進むことができるんです。
そして、そうなれば、結果として、症状が軽減してきます。

皆さんが前へと進んでいくことを、心から応援しています。
僕も僕なりに、前へ進み続けます!

LINE@でワンポイントアドバイス

無料対人恐怖症、視線恐怖・脇見恐怖症、不安障害の克服や改善に役立つワンポイントアドバイスをLINE@で配信しています。

登録&解除は簡単!ワンクリックだけ!
登録時に個人情報を記載する必要はありません。
登録していることを他の人に知られることもありません(グループメンバーはわかりません)

友だち追加数