ブログBlog
  • 2016.01.27

    自分にOKを出す

    症状で苦労しながらも毎日を送っているみなさん。
    まずはそんな自分を認めてあげてください。
    だって、めっちゃ頑張ってますもん。
    神経のすり減らし方だって尋常じゃないですよね。
    それなのに、他の人と同じ仕事や勉強をしている。
    これって、すごいことだと思います。

    夜寝る前、若しくは、朝起きたときにこんな声を自分にかけてみてください。
    「こんな状況の中で、よく頑張っているよ。そのことはまず認めるよ。お疲れさま。ありがとう」
    自分になじむフレーズにかえてしまって結構です。

    これを、毎日繰り返します。
    おススメは3週間続けることです。
    継続した結果、やがて脳の神経回路に刻まれていきます。

    これだけで症状が治るとはいいません。
    ですが、負のスパイラルが止まるか、逆回転をはじめる土台がつくられていきます。

    自分にOKを出すことって、ものすごく大切です。
    甘やかすこととは違います。
    頑張っている部分は事実として認めてあげる。
    そのことで、前へ進む勇気もでてきます。
    自分にOKを出せるからこそ、他者とのかかわり方もやがて変化していくのです。

    一生懸命毎日を生きているあなたのことを応援しています。

Copyright (C) Kizkey. All Rights Reserved.