ブログBlog
  • 2016.01.21

    姿勢とココロの関係

    姿勢によって気分が変わってくるの?

    姿勢とココロって実はつながっています。

    「ココロの状態によって姿勢が変わる」

    これはまあみんな知っている事実ですよね。
    例えば、落ち込んでいるときには肩が落ちたり、下を向いたり、背中がまるまったりしますし、ココロが軽やかな時はなんだか姿勢もラクな感じもしますよね。

    その一方で、実は、

    「姿勢によってココロも変わる」

    これも真実なのです。

    せっかくなので、ちょっとだけ実験にお付き合いください。

    座ったままでも立ってままでもいいです。
    そのまま顔を下に向けて、肩もがくっとおとし、その姿勢で笑ってみてください。

    …どうでしょう、なんかチカラが入らずに元気が足りない笑いになりますよね。

    では、こんどは、顔を上に向け、胸をはり、そして、落ち込んでみてください。

    …どうでしょう、あまり真剣に落ち込めないですよね。

    どうしても生活している中で疲れてしまったり、落ち込んだりすることってありますよね。
    学校に通ったり、会社で仕事をしたり、サークルで、飲み会で、もしくはご家庭で、神経をすり減らしてぐったりくることもあるかもしれません。

    もちろん落ち込んでしまってもいいと思います。
    でもそんな時、ある程度落ち込んだら、途中から顔を上にあげ、胸を開きながら落ち込んでみてください。少し気分もかわってくるのではないでしょうか。

    朝、通学や通勤の前に気分が重いとき。
    そんな時、ただ空を見上げて意味もなく微笑んでみるのもおすすめです。
    少しかもしれませんが明らかに気分が変化しますよ。

    「姿勢から自分のココロを変えてみる」、そんな方法もおすすめです。

Copyright (C) Kizkey. All Rights Reserved.