「人から嫌われたくない」。これよりおすすめの考え方

201905.02

こんにちは。
新しい時代がいよいよスタート。
あなたはどんな時代にしたい?

さて、
「人から嫌われたくない」
対人関係の症状に悩む方の多くがこの気持ちを強く持っています。
もちろん、「嫌われたくて仕方がない」人はいないのだから、まああたりまえの感覚でもあります。
とはいえ、この考えが強すぎると、対人場面で余計な緊張ばかり強くなり、症状もかえって強まっちゃう。

ここで一つアドバイス。
「嫌われたくない」という気持ちを否定する必要はありません。
「嫌われてもいいや」なんてなかなか思えないのも事実ですもんね。

じゃあどうすればいい?

「嫌われたくない」ということは、「人といい関係をつくりたい」ということでもあります。
であれば、
「嫌われないようにする」ことよりも「より親しくなる」ことをめざしたほうがいい。
たとえば、「あいさつする」「誘いにのる」「誘う」「協力する」「悩みを相談する」「相手の話を本気できいてあげる」など。

親しくなるためには、何ができる?何をしたい?

そう考えて、行動してみます。こちらの方が、よほど願うものが手に入れられます。
小さいアクションからでもいいですよ!

 

・・・・
先日募集したグループプログラム、週末クラスは増席にもかかわらずすでに枠が埋まってしまいました(次回は秋開催)。大変申し訳ありません。それだけ脇見恐怖症や対人緊張などで悩んでいる方が多いということですよね。平日クラスは引き続き募集中です。⇒https://goo.gl/gTkbAU
▼ミニセミナー日程⇒https://goo.gl/wRrhMs

LINE@でワンポイントアドバイス

無料対人恐怖症、視線恐怖・脇見恐怖症、不安障害の克服や改善に役立つワンポイントアドバイスをLINE@で配信しています。

登録&解除は簡単!ワンクリックだけ!
登録時に個人情報を記載する必要はありません。
登録していることを他の人に知られることもありません(グループメンバーはわかりません)

友だち追加数