「いまこの瞬間」を味わう

201704.29


いよいよゴールデンウイークですね。
待ちにまっていた方も多いのではないでしょうか。
僕は出張で東北にきているのですが、こちらは今、桜が満開で、なんだか1か月ほどタイムスリップしたような気分です。今シーズン2回目の桜を堪能しています。

ゴールデンウイーク、ぜひ「今この瞬間」を味わって過ごしてみてください。
新緑も美しく、とても気分も浄化されやすい季節です。
遠い場所に旅行に行かずとも、街中の緑をみて、それを味わうだけでも心が癒されます。

ところで、人生から、喜び、新鮮さ、驚き、活気などの感情が失われてるなと感じることはないでしょうか。
もしそうならば要注意。
それは「今ここ」ではなく、過去のいやな出来事や未来の不安に思考が飛んでしまっているから。

過去は過ぎ去ったこと。
未来はまだ起こっていないこと。

これまで過去や未来を思い煩って、事態の改善に少しでも効果はあったでしょうか。むしろ、ネガティブな気分が増していくことがほとんどではないでしょうか。
思考ってものすごくエネルギーを消費します。過去のことについてぐるぐる考え事をしたり、「どうしようどうしよう」とこれからのことに対して不安でいっぱいになると、ぐったり疲れ果てちゃいますよね。

私たちの人生は、今この現在、今この瞬間にしかありません。
過去や未来にばかりエネルギーを浪費してはもったいないですよね。

外に出て、空を見上げてみましょう。
風を感じてみましょう。
新緑の美しさを味わいましょう。
いつものネガティブな考え事がでてきてしまっても「あとで考えよう」と放っておき、今ここにある喜びや美しいものに意識を戻してみましょう。

よいタネに水をあげる。
そうすることで、ココロのポジティブな回路が育ち始めますよ。

LINE@でワンポイントアドバイス

無料対人恐怖症、視線恐怖・脇見恐怖症、不安障害の克服や改善に役立つワンポイントアドバイスをLINE@で配信しています。

登録&解除は簡単!ワンクリックだけ!
登録時に個人情報を記載する必要はありません。
登録していることを他の人に知られることもありません(グループメンバーはわかりません)

友だち追加数