ブログBlog
  • 2017.02.23

    名古屋、大阪、仙台セミナーのご報告

    昨年後半に開催した名古屋、大阪、仙台セミナーの様子をアップするのを失念していました。
    すっかりみなさんに報告したつもりになっていましたが、まだでした(汗)

    いつものことですが、とにかく参加してくださった方々の表情の変化が印象的なんです。
    会場にお越しになる時点では皆さんけっこう緊張気味なのですが、ワークで同じ悩みを抱える仲間どうし自己開示し合ったり、コミュニケーションのちょっとした練習などをしていくうちに、どんどんいい表情になっていく。まわりの人とのコミュニケーションを心から楽しんでいる。そんな場に一緒にいることができることができてとても嬉しかったです。

    いただいた感想も、
    「今まで一人で抱えていたことが、一人じゃないと初めて感じました。いろいろお互い話せてすごく楽しかったし、心が軽くなりました。(10代女性)
    「なにより、人の中で3時間半いれたことがとてもうれしかったです。」(30代女性)
    といった、同じ悩みを抱える仲間とのつながりに関するものが多かったです。

    また、
    「15年悩みつづけたことに光が射した気持ちです」(30代男性)
    「すっかりあきらめモードになっていましたが、頑張ろうという気持ちになりました」(40代女性)
    「治せるかもしれないと、はっきりと希望が持てました」(20代男性)
    こういった言葉をいただけると、本当に嬉しいし、次回開催に向けて勇気と活力が湧いてきます。

    対人恐怖症、視線恐怖症、脇見恐怖症、社交不安などの症状に悩む方が希望をもてるような場をこれからも提供し続けていきますね。

    それにしても、皆さんとても優しいです。
    周りの人への気遣いなどもそうだし、会場の片付けも一緒に手伝ってくれて。懇親会でもすごく感じがよくて。
    楽しい時間、本当にありがとうございました。

    定員に達してしまったため参加できなかった方、すみませんでした。
    今後のセミナー予定はこちらに記載していきますので、ご参照くださいね。

    いただいた感想の一部を掲載しておきます。
    参加を検討する際の参考にしてみてください。

    • 15年悩みつづけたことに光が射した気持ちです。この気持ちとモチベーションを持ち続けて徐々にでも症状とちゃんと向き合って治していきます。(30代男性)
    • 2回目の参加です。より深く理解することができました。前回習ったことを繰り返したり、避けてきたことややりたいことをやったりして、だんだん今までつらかったことが楽になり、前向きになれて自信がついています。(30代男性)
    • 今まで自分が特定の人に嫌われると思っていたのはメガネだったのかもしれないとハッと気が付きました。(30代女性)
    • 症状があってもやりたいことをやりつづけようと思えるようになりました!(20代女性)
    • 具体的な治し方や考え方を学べたのでとても満足です。治せるかもしれないと、はっきりと希望が持てました。(20代男性)
    • 心のリセット方法を知ることができ、明日からの仕事に対して勇気を持てそうです。(20代女性)
    • 脇見のメカニズムを知り、治し方、脳内でどういう解釈が起こっているのかわかりやすく丁寧に例をあげて体験できてすごくためになりました。今後実践していきます。(30代男性)
    • マインドフルネスやセルフでできる実践法など今後やってみたいと思えるものばかりで前向きに考えていける気がしました。(10代女性)
    • セミナーを受けて希望がわいてきました。ストレスをうまく転換できるよう学んだことを実践していきたいです。(30代男性)
    • なるほどと思うことがたくさんありすごく勉強になりました。何より、ここに来れた自分をほめてあげたいです。(20代女性)
    • とにかく前向きな気持ちになれたことが一番です。今後はスケーリングなどを実践していきます。(20代女性)
    • 脳がメガネをかけているといわれてああそうかと納得した。他人が自分をどうにかするわけではなく、原因は自分が作り出していると思った。時間が長いとはじめは思ったが、あっという間だった。精神論ではなく、具体的な対処法など知ることができて良かった。思い切って参加して本当に良かった。(30代女性)
    • 勇気をもって参加してたくさんのことを吸収できてよかったです。治るのをまっていないで、同時並行でやりたいことを行っていくという考えを知ることができました。前向きになれました。(40代女性)
    • まいっかと思う気持ちの大切を学びました。もっと学びたいので5時間くらいでもぜんぜん大丈夫です(10代男性)
    • 病気になる理由、改善法を具体的に教えてもらえてよかった。悩んでいるのが自分だけじゃないと知れてよかった。(30代女性)
    • 「嫌われる勇気」という本は読んでいたのですが、なかなかこわくて、「普通でいる勇気」という言葉にすごく楽になれました。(30代女性)
    • 自分が苦しんできたことを理解してくれる人がいなかったので心を閉ざしていた時期があったのですが、他の人と自分のことをシェアできたのが心強かったです。ものすごく気が晴れる気がしました。これからはもう少し開示していきます。(30代男性)
    • 症状に悩んでいる人がこんなにいることを実際に見て一緒に話をすることができてよかったです。すっかりあきらめモードになっていましたが、頑張ろうという気持ちになりました(40代女性)
    • ずっと一人で悩んでいたので、隣の人と仲良くなったり、いろんな人といっぱいしゃべれたのがとても楽しかったです。心が軽くなりました。(20代男性)
    • 今まで一人で抱えていたことが、一人じゃないと初めて感じました。いろいろお互い話せてすごく楽しかったし、心が軽くなりました。(10代女性)
    • 自分と同じ症状の方と、お互いの症状について悩みを共有できたことがとてもよい体験になりました。悩んでいる他の人にも紹介したいです。(20代男性)
    • 同じ症状の人がたくさんいて自分だけじゃないと思えたことが大きかったです。一見症状で悩んでいるとは全然わからないことにも驚きました。お話もとてもわかりやすく、考え方の視点を変えるきっかけになると思いました(20代女性)
    • 仲間どうしでつながれたことがとにかくよかったです。(30代男性)
    • とても貴重な体験ができてよかったです。北海道など全国で開催してください(10代男性)
    • なごやかで暖かい会すごく楽しかったです。なにより、人の中で3時間半いれたことがとてもうれしかったです。(30代女性)
Copyright (C) Kizkey. All Rights Reserved.