ブログBlog
  • 2020.12.07

    自分の脇見・視線・緊張のせいで、相手が咳払いしたかも??


    昨日はオンラインお悩みシェア会。
    ときどき開催しています(無料)
    ご参加・興味をもってくれたみなさま、ありがとうございました!

    毎回、日本全国から(たまに海外からも)50名ちかくの方がお申込みくださっています。
    みなさん脇見恐怖症、視線恐怖症、対人緊張などでお悩みの方。
    参加者どうしグループで話す時間や、僕からのワンポイントアドバイスなどのコーナー?があります。

    今回のテーマは「自己関連づけ」

    自分の脇見・視線・緊張などのせいで、相手がこんな反応をする。
    というのをみなさんにあげてもらいました。

    でてきたのは、

    ・髪の毛を触る、肘をつく
    ・咳払い、貧乏ゆすり、ため息
    ・相手が嫌そうな顔してる
    ・肘をついて、顔を隠す
    ・もぞもぞ動く
    ・不機嫌な表情
    ・隣の人が席を立つ
    ・緊張が伝わってるような雰囲気
    ・時計を見る
    ・バンっと物を置く
    ・顔を下に向ける
    ・新聞を大きい音で広げる
    ・キーボードを強くうつ
    ・まばたきが多い
    など。

    「わかる、わかる」
    という方、多いかも。

    僕もすごくよくわかります。
    だって、かつて同じこと感じてたから。

    でも、あえていいたい。

    これってホントに自分のせい??
    これってホントにサイアクな事態??

    って。

    これ、相手の勝手だよ!

    相手の自由にさせてあげようよ!

    「相手のしぐさ、表情、感情は自分のせい」
    こう考えちゃうのを
    「自己関連付け」といいます。

    自分を苦しめる解釈わざわざする必要ないよ!
    自分を解放してあげてくださいね!

     

    オンラインお話会の最新日程はこちらをご参照ください。

Copyright (C) Kizkey. All Rights Reserved.