ブログBlog
  • 2020.08.31

    意識のライトで照らしたものがみえてくる

    こんにちは。いよいよ秋ですね。

    脇見恐怖、視線恐怖や対人恐怖(社会不安障害)に悩む人って、みんな繊細で優しい人ばかり。
    その繊細さを、ぜひ自然や芸術の美しさ、食事の美味しさを感じ取る方向にもしっかり使ってあげてくださいね。せっかくの秋だから!

    人の意識って、暗闇でのサーチライトのようなもの。
    照らしたものだけが現実としてあらわれるし、照らさなければ本当は存在していても見えてこない。

    人の咳払い、ネガティブな表情、落ち着かない仕草、もしかして自分への悪口??
    がたくさん感じられる場合には(相手の仕草や行動が自分のせいじゃないかって気になってしょうがいないときありますよね)、
    ただそれらをサーチライトでたくさん照らしてるってこと。

    照らすほどに、たくさん見えます。
    あたりまえの話なんですけど、ね。

    しかも、このサーチライトにはフィルターがかかってる。
    事実とは違ってみえてしまう。

    だから、
    「なにが見えるか」
    「それがどう見えるか」
    は、実は自分自身で選択してるんです。

    同時に、ここに自由の可能性もあるわけです。
    ぜひ自分のココロが喜ぶものを、意図的にたくさんたくさん照らしてあげてくださいね!

Copyright (C) Kizkey. All Rights Reserved.