ブログBlog
  • 2016.04.09

    会話の際、相手の話の内容をちゃんと「聴いて」いますか?

    あなたは人と会話をするときに、相手の話の内容をちゃんと「聴いて」いますでしょうか?
    対人場面に悩みを抱えている方の多くって、相手の話をちゃんと聴けてなかったりします(自戒をこめて)。

    というのも、会話をしている際に、注意が相手ではなく自分自身に向いてしまっているからですよね。

    「ちゃんと話せているか」「相手はいやがっているんじゃないか」「どんな会話の展開をしたらいいのか」などといったことで頭の中がいっぱいになってしまい、相手とのやりとりがおろそかになるって、よくありますよね。まあこんな状況ではムリもないんですけどね(涙)。

    でも、これはトレーニングで改善可能です。耳をはじめ五感をつかって相手のメッセージをしっかりと聴き取る。それを繰り返すこともまた症状緩和の一方策です。

    塾に関するメッセージをYouTubeにアップしています♪ https://youtu.be/Yk7eoypQ7l8

Copyright (C) Kizkey. All Rights Reserved.