ブログBlog
  • 2017.02.15

    他人の声など関係ない。

    他人の声など関係ない。

    スペインから日本に復帰する決断をしたサッカーの清武選手に対して長友選手がツイートした言葉だそうです。
    「他人の声など関係ない。自分の決断に自信を持って進んでほしい」

    こういった視点、大切ですよね。
    対人恐怖症、脇見・視線恐怖症、社会不安障害。みんな根っこには”他者からの否定的評価”を極端に恐れてしまうキモチがある、といわれます。

    自分はどう思われてるんだろう。避けられてるんじゃないか?
    ヘンに振る舞っちゃってるんじゃないか?
    失敗したらどう思われちゃうんだろう?
    あの人がしかめ面してるのは自分のせいなのでは?
    こんなことしゃべったら見下されるんじゃないか?
    自分の欠点が知られたらどうしよう?

    こんなふうな考えがアタマの中をグルグルまわっちゃうことってあるかもしれませんね。ある意味「他の人からどう思われちゃうんだろう??症候群」といえるのかもしれません。

    でもこれじゃあ毎日気疲れしちゃいますよね。

    他の人があなたをどう評価するか、より、自分はどうしたいのか、に意識を向けてみてください。
    もちろん、可能な範囲で構いません。

    あなたの人生の主人公はあなた自身です。

    他の人の評価や反応に振り回されたとしても、その人はあなたの人生に責任を負ってくれるわけではありません。みんなそれぞれ自分のことでいっぱいいっぱいですしね。

    自分は本当はどうしたい??

    その想いを大切にしてみた方が、よりラクに、より幸せな生き方ができるんじゃないかなって思います。

    みなさんの人生、応援しています。
    みなさんならきっと大丈夫。

Copyright (C) Kizkey. All Rights Reserved.