会話の際、相手の話の内容をちゃんと「聴いて」いますか?

201604.09

あなたは人と会話をするときに、相手の話の内容をちゃんと「聴いて」いますでしょうか?
対人場面に悩みを抱えている方の多くって、相手の話をちゃんと聴けてなかったりします(自戒をこめて)。

というのも、会話をしている際に、注意が相手ではなく自分自身に向いてしまっているからですよね。

「ちゃんと話せているか」「相手はいやがっているんじゃないか」「どんな会話の展開をしたらいいのか」などといったことで頭の中がいっぱいになってしまい、相手とのやりとりがおろそかになるって、よくありますよね。まあこんな状況ではムリもないんですけどね(涙)。

でも、これはトレーニングで改善可能です。耳をはじめ五感をつかって相手のメッセージをしっかりと聴き取る。それを繰り返すこともまた症状緩和の一方策です。

こんな専門的トレーニングもTaijin塾で楽しく実践していきますよ。
塾に関するメッセージをYouTubeにアップしています♪ https://youtu.be/Yk7eoypQ7l8

LINE@でワンポイントアドバイス

無料対人恐怖症、視線恐怖・脇見恐怖症、不安障害の克服や改善に役立つワンポイントアドバイスをLINE@で配信しています。

登録&解除は簡単!ワンクリックだけ!
登録時に個人情報を記載する必要はありません。
登録していることを他の人に知られることもありません(グループメンバーはわかりません)

友だち追加数