まわりの人が鼻をすするのはあなたのせいではありません

201801.20


脇見恐怖や自己臭恐怖など神経症の方で、周囲の人の鼻すすりに苦しんでいる方が結構います。
自分の視線(脇見)や臭いが周囲の反応を引き起こしているように感じる。
鼻をすすったりティッシュで鼻をかむ音が聞こえるたびに相手に迷惑をかけているのではと傷ついたり、苛立ったり。たしかに苦痛ですよね。

でも、まわりの人が鼻をすするのはあなたのせいではありません。

あなたがその場にいても、いなくても、人は鼻をすすります。
日本人のティッシュの消費量は一人当たり年間4.5キロだそう。ボックスティッシュ換算で、なんと約17箱。
人はたくさんティッシュを買うし、ごく頻繁に鼻をすするんです。
大丈夫、それはあなたとは何の関係もない。

これは、周囲の人の咳払いや貧乏ゆすりなども同じこと。

まあ、そうはいっても、腑に落ちて理解するのには時間がかかります。
そこはワークなどを通じ、少しづつ脳や心のメガネを書き換えていきましょう。

 

LINE@でワンポイントアドバイス

無料対人恐怖症、視線恐怖・脇見恐怖症、不安障害の克服や改善に役立つワンポイントアドバイスをLINE@で配信しています。

登録&解除は簡単!ワンクリックだけ!
登録時に個人情報を記載する必要はありません。
登録していることを他の人に知られることもありません(グループメンバーはわかりません)

友だち追加数